2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどきCPU換装

使用しなくなったPCを破棄するというので、そのPCのCPUを貰った。メインで使用しているThinkCentreのCPUは、Pentium4でクロック数は2.8GHzというThinkCentre。破棄するPCのCPUは、当然Pentium4でクロック数は3.2GHzと、それで破棄しちゃうのかと気持ちは複雑…

復活Canon PowerShot A720IS

買った当初から設定した日付がクリアされる現象に悩まされていたCanon PowerShot A720IS。もちろんメモリ用のボタン電池交換などできることは、一通りやってみたけれど、改善の兆しはなし。だましだまし使っていたが、ここ一番のシャッターチャンスに日付設…

迷走するスパコンその2

学者バカとはよく言ったもので、ノーベル賞受賞者が壇上に並んでスパコンの開発を凍結したことに抗議。野依さんに至っては、よりにもよって自民党部会で批判と、それって御用学者とのレッテルを貼られないか心配になる。さらに、菅副総理兼科学技術政策担当…

意外といけるキリンフリー

個人的には除菌作業の2日目となり、飲んじゃいけないと思うとかなりそわそわしだした。そんなときによりにもよって歓送迎会。本当なら事業仕分けの結論で、ぱぁ〜とやりたいところだけれど、ここは除菌のセカンドステージにあがらないためにも我慢。 乾杯を…

どたばた事業仕分け

行政刷新会議の事業仕分け後半3日目になり、来年度がどうなるかの審判のときとなった。これまでどんな議論がされるのか、ぎりぎりまで想定問答や数値を用意してかなりテンパった状態で、どれくらい削減されても事業を継続されるのかなどの検討をして迎えた。…

祝koffice2.1リリース

oss

koffice本家の予告どおり現地時間の25日に、koffice2.1がリリースされた。この前のバージョン2.0.xがプラットフォーム版という試行版としてリリースされてから6ヶ月、どのように進化したのか、早速openSUSE11.2で使用。ただし、仕事で常用するには向かず、ま…

ピロリ菌の除菌か禁酒か

ピロリ菌があるかどうかの尿素呼気検査の結果が出て、やはりしっかり飼っているそうである。もらった検査報告書には、基準値2.50未満のところが、測定値19.2とある。これがどれくらい多いのかは分からないが、ともかく除菌が必要とのこと。 除菌は、朝と夕に…

OpenStreetMapで東武東上線を制覇

web

OpenStreetMapで、長らく高坂駅より向こうは空白地帯だった東武東上線が、寄居駅まで記録することができた。小川町駅までは急行が通っているので複線化されていると思っていたが、武蔵嵐山駅を出てから少しすると単線になり、あとは山々の間を縫っていくよう…

秩父鉄道110周年ありがとうフェスタに参加

午前7時過ぎには出発すると言われて、気になって4時半に起床。本当は歳を取ったから目が覚めただけかも。そんな早くに出発することになったのは、秩父鉄道の三峰口駅で開催する「秩父鉄道110周年ありがとうフェスタ」に参加するため。どこにあるのか分からな…

僕たちの失敗マッピング編

OpenStreetMap用にマッピングをしていると、いろいろ失敗をして凹む。 たとえばクリップボード。これはマッピングを効率よくするための強力なツールで、最初は100円ショップでA4版を購入。これを片手に徒歩で使用すると、地図やウェイポイントの書込みに威力…

ユニクロ狂想曲

ファーストリテイリング創業60周年ということで、ユニクロは21日(土)からお祭り騒ぎ。午前6時前から並んだお客さんに「あんぱん」と「牛乳」で応援から始まり、大感謝祭を絶賛開催。ということで、どんなことになっているのかと野次馬根性丸出しで、4時に起…

旧型mp3プレーヤとイヤーピース

しばらく使用していなかったmp3プレーヤを復活させた。LUXPRO Super Tangent MX-1075DというiPod Shuffleにそっくりな台湾製のパッチ物なのだが、秋葉原での購入価格はほとんど同じだった。それなら本物と思うかもしれないが、だからこそパッチ物なのだと譲…

POPから拒否られた原因

会社から自宅のPOPサーバに繋ぐと、次のメッセージが表示されて接続できない現象が、ここ最近頻繁に起きて困っていた。 /var/mail/.hogehoge.pop lock busy! Is another session active? (35) すでにサーバは稼働してから3年以上経っているためディスクが寿…

openSUSE11.2のリポジトリ

oss

xorg.confの設定を変更してから、openSUSE11.2は何事もなかったように使えている。あまりこの壁にぶち当たったという話は聞かないが、アップグレードしたユーザは困っていないのだろうか。それとも、ユーザがあまりに少ないか、いつものようにクリーンインス…

iGoogleに美人時計とUNIQLOCK

web

自分のiGoogleを充実させるのは、ちょっとした気分転換になる。会社でも業務用ポータルとして使用していたこともあり、いままであまりに無機質だったので、彩りを与えることにした。といっても、iGoogleでガジェットを検索しようとしたときに、最初に美人時…

遅ればせながらFlickrに登録

web

ある程度年を重ねると、何をするにも億劫になって今更こんなのできないよということが多くなる。Flickrの登録もそのひとつで、Google Picasaも登録したものの、ほとんど放置プレイだったことから、同じものが一つ増えるだけだからとそのままにしておいた。 …

openSUSE11.2のアップグレード成功か

oss

キーボードとマウスが反応しない状況を、日本のopenSUSEメーリングリストに投げた。数時間もしないうちに、松本さんからレスが。それによると、openSUSE11.2からxorg.confを使用しなくなったので、以前の11.1のxorg.confが残っていると、このxorg.confが影響…

openSUSE11.2 アップグレードできません

oss

この小江戸らぐの巣鴨での再開にあたり、新たにオフに参加してくれたメンバもいるということで、最初くらいはきめたいと思っていたのだが、openSUSE11.2のリリースでちょっと寄り道をしたのが間違いの始まり。結局、いつも以上のグダグダぶりを披露してしま…

小江戸らぐを再び巣鴨で

巣鴨というよりは千石というべきか、それとも本駒込と正確に言うべきか。小江戸らぐのメンバと集まるのが巣鴨だから、まぁいいか。その巣鴨のオフィスでは、半年のもの間を新型インフルエンザの影響で小江戸らぐのオフの開催を控えていた。あれから新型イン…

祝openSUSE11.2リリース

oss

Slackware命のはずなんだけど、koffice2がうまく動かないということを叫んでいたらopenSUSEを使うことに。そのままLinuxはデスクトップとして利用可能かのテストしていて、openSUSE本家を度々見ることから、11.2のマイルストーンが気になって、今回のOSC2009…

迷走するスパコン

行政刷新会議の事業仕分けの3日目に、理化学研究所の次世代スーパーコンピューティング技術の推進がまな板の上にのった。結果は、来年度の予算計上の見送りに限りなく近い縮減となった。これで世界最速なスパコンを日本が持つ可能性はほとんどなくなったのか…

MSEでちょっとしたお召し列車気分

鉄道ファンが選ぶ今年の「ブルーリボン賞」に小田急電鉄の特急「ロマンスカーMSE」が選ばれたというのは、鉄ちゃんなら記憶に新しいだろう。この夏の終わりに、このMSEの運転席のすぐ後ろの席に座る機会に恵まれた。ロマンスカーといえば、運転席が屋根の上…

発展途上のSlackware13.0

oss

もう少し早かった気もしないでもないが、8月28日にSlackwareから13.0がリリースされた。ひとつ前の12.2が去年の12月で、半年以上間が開いているのは、メジャーアップグレードとして、デスクトップ環境が枯れたKDE3系列から先進的なKDE4系列となり、これまで…

禁断のパッケージ管理slackpkg

oss

なんで、いまだにSlackwareなのかというとパッケージ管理システムによい思い出がないから。まだ公式パッケージに採用されていないソフトウェアをプレーンや野良パッケージでインストールしていて、これが公式パッケージになったりすると依存関係が矛盾して、…

四四七分の一

行政刷新会議で、業務全体が事業仕分けの447事業の一つに入った。これから事業仕分けの場となる国立印刷局市ヶ谷センターで完全公開して、次の手順で行政の無駄遣いの事業かどうか決まるという。どこかで似たようなことがあったなぁと思ったが、イメージ的に…

東京スカイツリーの絶景ポイント

東京スカイツリーの高さが200メートルを超えたそうだ。最初にその存在を目で確認できたのは、本駒込のオフィスから。あの台形の建物は何だという話になったが、すぐに東京スカイツリーという答えが返ってきた。そこからだとビルのように見えているものの、実…

小江戸の華なら川越まつり

川越車両センターまつりの翌日、10月18日(日)はもちろん「川越まつり」である。この10月の第3週というのは、情報処理技術者試験の日でもあって、試験監督という業務が回ってくるので、夜のほとんど終わりかけの時にしか参加できなかった。まつりの終わりかけ…

ローカルな川越車両センターまつり

この2ヶ月ブログを更新しなかったのは、書くネタがなかったからではなくて、忙しさを理由にサボっていたから。それはそれで問題があるが、その反省を込めて、この間にあったことを記憶を頼りに紹介。ただ、この記憶があまり頼りにならないので、多少の違いは…

向島マッピングパーティ

11月3日(土)の文化の日に、向島マッピングパーティがあった。前日の日中は冷たい雨が降っていて、向島マッピングパーティに行くのをかなり弱気になっていたが、夜中に回復したため気分はノリノリで朝の5時には目が覚めてしまった。こうなるとジッとしていれ…

M-241データをGPSBabelで変換するコツ

向島マッピングパーティで取得したgpxデータを、OpenStreetMapサーバに早く上げてねというリクエストに応えるべく、Holuxの専用ツールでM-241から、trlファイルとkmlファイルに分けて吸い上げる。これをGPSBabelというツールを使用して変換するのだが、trlフ…