2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オートシャンプー初体験

家人に何にしないんだから頭ぐらい切っておきなさいと厳命されたので、久しぶりにWe Be パセリというヘアーサロンに行ってきた。いつもはシャワーを浴びてから行くので、サロンでシャンプーをしてもらわないのだが、今日は寝起きのまま行ったので、はじめて…

祝 ruby-1.9.0リリース

oss

既に鈴の音が聞こえなくなってしまった僕にも、クリスマスプレゼントが来た。 心待ちにしていたruby-1.9.0がリリースされた。本来ならば1.9.1になるところが、安定性がいま一歩なので1.9.0になったということだけど、オープンソースの基本は、early release,…

GRUBにおけるSLAX6の設定

oss

ずっと懸案事項だったgrubの/boot/grub/menu.lstにおけるSLAX6の設定ができた。 例えば、/dev/hda5のルートディレクトリ直下のexampleディレクトリにSLAX6をインストール(コピー)した場合には、次のように記述する。 # Linux bootable partition config begi…

SLAX-ja 6RC7リリース

oss

今ごろサンタクロースはどの辺を飛んでいるんだろうと思いつつ、クリスマスプレゼントに間に合ったかな。 SLAX6RC7の日本語版 SLAX-ja 6RC7をリリースした。ここからダウンロードできる。MD5値は、0591dd343ed2a1ec49412c6d0250462d なので、ダウンロードし…

今年最後のLinuxインストールパーティ

oss

懲りないというのは、場合によっては強い武器になるのかもしれない。ということで、3回目となるLinuxインストールパーティを、いつもの東京電機大学鳩山キャンパスで開く。これまでの知見を活かしたパーティになればいいなと期待しているけど、開けてビック…