2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

uim-1.3.1リリース

oss

uim-1.3.0がリリースされたので、さっそくslackware用パッケージを作ろうと次の手順で作成を試みる # ./configure --with-qt # make # checkinstall --install=noここでコンパイル途中でエラーが発生。 pref-customwidgets.cpp: In member function `void Ke…

肩凝り進化中

あまりに辛いので川越のリフレクソロジー「らくらく館」に行って来た。肩から首筋が相当きているらしい。腰も痛いでしょうと言われたけれど、肩のほうがきついので、そっちは全然感じなかった。おまけにお尻の筋肉も、表面は柔らかいけど中が堅くなっている…

小江戸らぐオフな集まり

oss

やはり呑みすぎてしまった。それでもやめられない河豚のヒレ酒。結局いくらかかったんだろうか。というか全然記憶がない。池袋の次郎長は、河豚のコースは2,900円と本当にトラフグなのかと思うぐらいのリーズナブルなお値段だけど、あれだけ呑んじゃうと、リ…

人間ドッグを予約

とりあえず1月12日に人間ドッグを予約。去年は7月だったから、1年半ぶりの検診かぁ。体力測定付きのものだけど、やる度に体力が落ちているのが気になる。その他の数値に関しては今まで問題はなかったんだけど、そろそろ何かあってもおかしくないかなぁ。 ま…

初霜にニューコート

昨日は、川越に初めて霜が降りた。通勤途中に見る緑地は、白く覆われてきれいだった。こんな日に下ろそうと決めていた新しいコートを着る。これは佐野プレミアムアウトレットのNewYorkerで2万円ちょっとぐらいで買ったもの。濃いモスグリーンのように思えた…

「起業バカ」「起業バカ2」読了

半分はフランチャイズの落とし穴について書かれているんだけど、そもそもフランチャイズって起業というのだろうか。アイデアから運営まで本部が提供しているもので起業しても、それは出資と労働力の提供であって起業じゃないと思う。そういうもので、本当に…

ねむい

いつもながらの睡眠不足なんだけど、緊張の糸が切れたためか眠くてしょうがない。やらなければいけないことが山ほどあるのに。

笠置そば

川越市駅の傍に笠置そばというスタンドだけの、世に言うところの立ち食い蕎麦屋がある。スタンドとあるぐらいだから、立ち食いではないんだけど。これがかき揚げは注文を受けてから揚げてくれる。作り置きのものを二度揚げしているようなんだけど、それをし…

FreeBSD 6.1-RELEASEをインストール

oss

もうすぐ6.2-RELEASEが出るのは分かっているけど、衝動に駆られるままに6.1-RELEASEをインストール。CD-ROMベースでインストールすると、途中でDMAエラーが表示されて、リブートしてしまう。何度もこれが続くので、ネットワークベースでインストールすること…

Suzuki GS125で典型的な休日の過ごし方

あまりに天気がよかったので、今年最後のバイクライフということで、クルマの後ろに隠れるように置いてあるSuzuki GS125を引っ張りだした。前に乗ったのが6ヶ月ぐらい前。当然、バッテリーはビンビンとはいかない。なかなかエンジンがかからないため、とうと…

slackwareで記念カキコ

oss

せっかくslackware11.0を日本語化したのに、利用しなかった反省を込めてslackwareから記念カキコ。やはりuim/anthyの組み合わせは、それほど違和感なく打ち込める<いかん、デフォルトの間隔がatok/windowsになっている…。 slackという意味は、(ロープなどが…