Suzuki GS125で典型的な休日の過ごし方

あまりに天気がよかったので、今年最後のバイクライフということで、クルマの後ろに隠れるように置いてあるSuzuki GS125を引っ張りだした。前に乗ったのが6ヶ月ぐらい前。当然、バッテリーはビンビンとはいかない。なかなかエンジンがかからないため、とうとうあがってしまった。こういうときのために、家庭電源から使用可能なブースター付バッテリー充電器を接続。それでも30分以上もかからない。あまりにセルを回すものだから、向かいのオジサンが来てしまいました。
バッテリーは使わないときはマイナスをはずしとかなきゃダメだよとアドバイスを受けつつ、早くかかってくれよと祈りを込めたとき、息を吹き返した。いきなり4,000rpmでご近所迷惑その2。ガソリンの濃度が濃すぎたのかなぁ。全然アイドリング状態にならず、安定しないがこれ以上そのままにしておくわけにもいかずで、秋葉原へと向かう。
16号バイパスで大宮方面に出て、そこから大宮バイパスで南下というクルマと同じルート。昼すぎだけど、けっこうクルマが多くて1時間30分で秋葉原に到着。ちょこちょこっと見て、じゃんぱらで中古メモリを購入。4,980円也。そのまま帰路へ。同じように渋滞にはまり、帰りも1時間30分。途中で日がくれて、やはり12月であることを身をもって体感。わがジュニアも唐辛子のように…。