Porteus ja v3.1リリース

oss

コミケ87の準備でテンパっているときにPorteus本家からv3.1リリースのアナウンスが。LinuxUser2014冬号の付録には、v3.0.1のままでいけると思ったのにそういうわけにもいかないか、でもトップページは PORTEUS V3.0 RELEASED! のままだしなと悩んでみたもの…

コミックマーケット87 祝開催

久しぶりの小江戸らぐとしての出展。単に自分のせいでサークル参加申込ができなかったので、その間申し訳なかったなぁと、なかばリベンジの気持ち。その割には、頒布するLinuxUserの原稿執筆や編集作業に身が入らなかった。理由はいろいろあるんだけど、オズ…

小江戸らぐ関係者のコミケ87出展

今回のコミケ87では小江戸らぐ関係の出展も多くて、一列14のスペースになんと5つも占めていた。いつもは抽選に漏れて泣くメンバもいたり、僕みたいに出し忘れたりするんだけれど、それがないのはある意味奇跡。ということで鈴木@LSSさんのUNIXユーザーのため…

FOSS4G 2014 Tokyoで日本語版OSGeo-Live8.0を紹介

頑張って日本語版OSGeo-Live8.0を作成したので、そのご褒美にFOSS4G 2014 Tokyoに参加させてもらった。FOSSとは、Free Open Source Softwareのことで、4Gは、for Geographic Information Systemということで、地理空間情報(GIS)のためのオープンソースのこと…

GNU Health日本語訳のキックオフイベント

一昨日の23日(金)の夜に企画した【緊急】GNU Health日本語訳のキックオフイベントを開催。通知期間が実質1日だけにもかかわらず、小江戸らぐから5名のエンジニアが参加してくれた。それだけでも泣きそう。さすがにPoRTAL Shibuyaというお洒落なところに集う…

楽天テクノロジーカンファレンス2014に参加

午前中は別件があったので、午後から楽天テクノロジーカンファレンスに参加。品川シーサイドの楽天タワーでやるのは、これが最後なのかな。2007年から8年目と続いていて、楽天エンジニアと外部のエンジニアが交流するオープンなイベントとして定着した感があ…

GNU Health日本語訳のキックオフイベントを企画

10月18日(土)・19日(日)と明星大学日野キャンパスであったOSC2014 Tokyo/Fallで、フリーな健康管理システムGNU Healthのプロジェクト責任者Luis Falcon博士のセミナーがあった。その中で、GNU Healthは社会的災害をなくすためのツールでありエボラもその1つ…

第7回LinkedOpenDataチャレンジ運営委員会

17時開催なのだけれど、会社を出たのが17時過ぎとドラえもんのどこでもドアがほしくなる。慶応三田キャンパスで会場を確認したら、いつもの場所ではなくて、旧図書館とあってそれどこ。傍を歩いていた女子学生に聞いたら、真ん前でそれって怪しい人に映った…

Eye-Fiを再設定

以前に、Canon PowerShot A720ISに、Eye-Fi Connect X2を使っていたが、A720ISの使用頻度が減って(ちょっと大きくて思いのでNikon L23を常用)Eye-Fiの出番もなくなりそのまま放置していた。Nikon L23では16GBのSDカードを入れていたが、これが半分ほどデータ…

はじめての大宮マッピングパーティ

前日の深酒が全然抜けなくて、大宮のコワーキングスペース7Fに11時集合だったけれど、1本電車に乗り遅れて15分ばかり遅刻。すでに主催の古田さんがOpenStreetMapとマッピングの説明が始まっていて、空いている席に着くもいちばん前なので居心地が悪い。ここ…

祝 復活カーネル読書会に参加してみた

長らく開店休業状態だったカーネル読書会が、遂に復活。YLUGのカーネル読書会は、技術的に高度なので敷居が高いんだけど今日は復活祭だから行かねばと、定時に退社して会場のビットアイルへ向かう。地図を印刷していったにも関わらず、天王洲アイルからビル…

モバイル環境SSDの不具合を解消

oss

一昨年の2012年6月ぐらいに購入したAsus X101-CHは、僕のいちばんの相棒。ほとんど毎日一緒に過ごすので、少しでも軽くなるようSilicon Power製の64GB SSDに換装している。システムは、Lubuntu13.10とWindows7 Starterのデュアルブートにしているけど、ほと…

Document Freedom Day 2014 Tokyoで新橋に

3月の最終水曜日は、毎年全世界的にDocument Freedom Dayということで、日本でも祝おうということで新橋に8人ほど小ぢんまりと集まった。Document Freedom Dayというのは、ドキュメントが自由であることをあらためて意識しようという日で、2008年3月26日に欧…

第9回日本OSS貢献者賞受賞記念社内セミナーですべりまくる

oss

実は、第9回日本OSS貢献者賞というものをいただいた。日本OSS貢献者賞というのは、「OSS開発の振興を図ることを目的に、影響力のある開発プロジェクトを創造・運営した開発者や、グローバルプロジェクトにおいて活 躍する卓越した開発者、OSS普及への貢献者…

はじめての青春18きっぷ

はずかしながら青春18きっぷは18歳以下の学生のためにあるものだとずっと思っていて(最近までじゃなくて)、小江戸らぐのメンバが青春18きっぷで地方のOSCに行くという話を聞いて、18歳以上で学生じゃなくても使えるんだと知った。でも使う機会もないままであ…

大庄水産で昼飲み

駿府城の見学の後はご当地ラーメンを食べて帰ろうと言っていたのに、横断歩道を渡ったところにラーメン屋さんがあるからと信号待ちをしていると、その後ろのお店に、しらすまぐろ丼や鯵の干物定食など地元の食材を使ったランチメニューの看板が。同じ値段の…

駿府城東御門・巽櫓と徳川家康の最後

お城は漢(おとこ)のロマンだ!ということで来る前から絶対に寄りたいと思っていた、静岡の白では絶対的センターの駿府城に。その近くには、賤機山城というものもあるらしいけど、詳しい場所が分からずでまたの機会に。慶長10年(1606年)に将軍を2代目の秀忠に…

餃子王国浜松の福みつ

OSC終了後の恒例の打ち上げというか懇親会は、いつもギリギリか後から追加というので事務局を困らせていたので、今回は早めにエントリー。そういうときに限って、キャンセル待ちの人が多すぎて参加できない地元の人多数。ということで大挙して参加している小…

八百徳本店の櫃まぶし

10年以上前に浜松に来たときに楽しみにしていたのが、ガイドブックに載っていた八百徳本店の櫃まぶし(八百徳は「櫃まぶし」ではなく「お櫃鰻茶漬け」とあるけど)、本店に行ってみると「定休日」とつれない立て札があり、嫌な予感がしつつも南口店に行って…

ローカル色豊かなOSC浜名湖

oss

イベントをリリースポイントにしようと心に決めたまではいいけど、当日の朝にまだリリーススべきisoイメージができあがらないって、それでいいのかと思いつつ、静岡から浜松まで1時間の小旅行。途中に、越すに越されぬ大井川、元祖安倍川餅の安倍川、大井川…

第1回小江戸らぐ合宿を敢行

まだまだできていないと思うのか、ここまでできたかと思うのかでは、ストレスの溜まり方が違う。20代で胃潰瘍をやったときに、医者から「今度なったら切るから、悩まないようにね」と忠告されて以来、これを守って高田純次化してしまったので、当然ながら後…

Porteus3.0の日本語化

oss

Porteus3.0を日本語化するにあたり、日本語化のために必要なものは以下のとおり。これを簡単に生成してくれるのが、gtk-language-section-toolなんだけど、昨日の時点で回避できたよと報告したら、早速 gtk-language-section-toolそのもののバグを修正してく…

gtk-language-selection-toolのバグ回避

oss

Porteus3.0の日本語化の前に大きく立ちはだかる言語設定用ツール gtk-language-selection-tool の不具合。なぜ、System encoding の Choose a system language でプルダウンメニューが選択できないのか、自分の無力さを感じながらも、少しずつ縦でも横でもも…

Porteus Language Selection Toolが動かずピンチ

oss

Porteus3.0をベースにPorteus-ja-plusを作ろうとしているが、最初から大きな壁が。Porteusは、アップデート、インストール、システム設定などを集中的にPorteus Setting Centreでやれるが、その中に言語設定としてPorteus Language Selectionという実際はgtk…

Slackware14.1アップグレード

oss

VirtualBoxを導入して以来、ディストリビューションのアップグレードをサボるようになったのは、失敗してもいつでもカバーできるという安心感からからか。でもいつでもできるというのと、しないというのは雲泥の差(というのは分かっているんだけど)。現存す…

Jeanne D'Arc設立イベントと性教育

ジーン・ダークって何だろうと思った方は、僕と同類項。Jeanne D'Arcは、ジャンヌ・ダルクで多様な生き方を尊重し合う豊かな社会を創造すべく、ダイバーシティ意識喚起キャンペーンを繰り広げるコミュニティ。この設立イベントとして開催された「次世代型性…

川越から富士山撮影

富岳3776景に川越からの富士山映像を投稿したかったが、ここのところ時間がなかったり天気が悪かったりとタイミングが合わずに薄ウズしていた。冬の間は空気が澄んでいて、川越からでも富士山は綺麗に見えるのだが、春になるとどうしても霞むときが多い。そ…

液晶TVに外付けHDDを追加

我が家の液晶TVは、中華製のHisense LTDN39K310RJPという39インチのもの。まだ日本製(といってもほとんど中国で製造しているのかな)が40インチで、これだと90cmのメタルラックに入らなくて悩んでいたときに、これがジャストサイズだったのでケーズデンキで購…

Porteus 3.0の解析

oss

今回のPorteus 3.0もデスクトップ環境が、KDE4、LXDE、MATE、RazorQT、XFCEと5つ用意されている。ダウンロードのページでは選択してisoイメージを生成するようになっていたが、サイト内のディレクトリでは標準的なisoイメージが5つあったので、とりあえず5つ…

週刊新潮は池田小事件の過ちを繰り返すのか

週刊新潮の中吊り広告で「生活保護でも『脱法ドラッグ』常習者 饒舌な『通り魔』は『統合失調症』病歴で無罪になる!」と刺激的なものが。記憶に新しい柏市連続通り魔殺傷事件のことだが、こういうときにしばしば統合失調症という言葉で安易にくくろうとする…