2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感動素材

Slax6-jaのCDジャケットのイラストを作りたくて、買ったままになっていたソースネクストの「感動素材10,000」を開けてみた。いざインストールをしようとしたら、シリアル番号を入力する画面が出てくる。そんなの聞いてないよ。ネットで買ったのだが、送られ…

liblinuxlive考察(その1)

oss

SLAXの特徴のひとつに、複雑なスクリプトがある。もちろん、Tomasがスクリプトの達人だからこその賜物だが、SLAXがシンプルなのは、この複雑なスクリプトに支えられている。このスクリプトのライブラリが、liblinuxliveである。liblinuxliveに、cmdline_valu…

IPAフォントのSlackware用パッケージを更新

oss

IPAフォントが2.03となったので、これを機会に1.00のままだったSlackware用パッケージを更新。本当は、ipafont-ttf-00203-noarchi-1.tgzとしたいところだけど、upgradepkgコマンドが使用できないので、泣く泣くipafont-ttf-noarch-6.ttfに。パッケージの名称…

SuperWebcamでライブ中継

web

SuperWebcamでjustin.tvの利用ができないと悩んでいた件は、あっさり解決。再起動して、スタートアップしてステイタスにあるLogicoolのアイコンをクリックしてオフにし、それからSupeWebcamを起動してウェブカムの画像を読み込み。最後にjustin.tvのBroadcas…

justin.tvに登録

web

Logicool Qcamを2つ買ったという紆余曲折を経て、遂にjustin.tvに登録した。難しいプロセスを踏むのかと思ったら、なんと自分の流す画像の種類に自己紹介、それにウェブカムの設定をするだけで、あっさり接続した。こんなことなら、さっさとやればよかったか…

てんこもりラーメン

髪を切りに川越に出た帰り道に、ラーメンが食べたくなり久しぶりにてんこもりラーメンに。ここは、醤油ラーメンと豚骨ラーメンは、ラーメンが2玉入っている。そんなことから店名が「てんこもりラーメン」というわけで、醤油ラーメンは500円とお金のない身に…

ホンダは2輪撤退か

僕が高校生の頃は、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキはどのクラスでも多くのものを用意して、バイク雑誌のカタログ特集を何時間も眺めても飽きないものだった。 それが最近は、どのメーカも機種を絞る戦略なのか、当時ほどの多彩な展開をしていない。日本よ…

舌の異変

土曜日は小江戸らぐのオフだったが、その夜の部でトイレに入ったときに、舌に何かできているのに気がついた。いつもできる白っぽい口内炎とは違って、茶色くなって固いシコリのようになっている。ほとんど痛みも感じないけど、異物感がある。 気になって人に…

SLAX6正式リリース

oss

SLAX6が遂に正式リリースされた。それに合わせて本家SLAXのウェブページも全面改定。これを訳すのは時間がかかりそう。 それ以上に大変なのは、日本語化かもしれない。というのも、これまでReleaseCandidateは各言語のinitrd.gzと言語名.lzmが用意されていて…

QCAM-130Vでライブ映像配信か

あぁせっかく上位機種のQCAM-200Vを大人の秋葉原ツアーで格安で入手したというのに、Windows2000とLinuxの対応が芳しくないために、QCAM-130Vを楽天でポチッとしてしまった。秋葉原ツアーで回ったときの最安値より1,000円以上安かったからいいか。それにQCAM…

Fastest CVSup

oss

先日失敗したFreeBSD 6.3インストールに、以前にLinuxが入っていた10GBのハードディスクで再度挑戦。いろいろ試した結果、原因はCD-ROMドライブの不調にあったようだ。元々ネットワークカード(内蔵だけど)は調子が悪かったので、それが原因かと思っていたけ…

Slax 6 two days late

oss

SLAX本家プロジェクトマネージャ Tomasのブログによると、不慮の結婚式(これは彼自身のではないとのこと)や誕生日(これも彼自身のではないとのこと)があったので、SLAX6の正式版リリースは2日ほど遅れるとのこと。もうほとんど済んでいるんだけど、aufsの月…

EKIMAE

友人から教えてもらったダイニングバーがお気に入り。久しぶりに合おうということで、それぞれの住んでいる川越と成増の間にどこにするという話になったときに、僕は自分に近い川越のお店がよかったのだけれど、和光市にいいお店があるからという言葉に折れ…

ウェブカム

1月26日に開催した「大人のための秋葉原ツアー」から尾を引いている。市場価格より群を抜いた安さで、何も考えずに買ったウェブカム Logicool Qcam Pro for Notebooks with HSだけど、いつも使っているWindows2000のドライバがない。これは神さまが遂にWindo…