EKIMAE

友人から教えてもらったダイニングバーがお気に入り。久しぶりに合おうということで、それぞれの住んでいる川越と成増の間にどこにするという話になったときに、僕は自分に近い川越のお店がよかったのだけれど、和光市にいいお店があるからという言葉に折れて、そちらに出掛けた。
和光市といえば南口が開けていて、こちらのほうに飲み屋さんは沢山ある。そちらのほうかと思っていたら、友人は北口へ。どこなのと歩くつもりでいたら、「ここ」と北口真ん前のお店。というわけで店名も、まんまの「EKIMAE」と。カウンターが中心で、20人も入らない小さなダイニングバーで、和光市とは思えないソフィストケイトされたお店。でも、下関のお店と契約しているそうで、肴は下関のものを中心に揃えているらしい。野火止という地酒もあって、下関の肴を埼玉の酒でいただくところが面白い。お酒の種類はそれほどないけど、焼酎はけっこう用意されていて、こちらを順番に呑んでいくと、ついつい呑みすぎてしまう。
そこに下関版のお好み焼きを焼きに来ているおネエさんがいて、これがどこかで会ったことがあるような笑顔のかわいい人。友人と行ったときは、来週は下関に帰るんですようと言われ、淡い思いを募らせたけど、先週末に会社の後輩を連れていったら、まだ居てくれた。それが少し伸びて今週で終わりということで、ちょっと運命を感じてしまうのはオヂだからだろうか。どこかであった笑顔は、テレビを見ていたら元フジテレビアナウンサーの小島奈津子が出ていて、これだと思った。それで和むのかぁ。