感動素材

Slax6-jaのCDジャケットのイラストを作りたくて、買ったままになっていたソースネクストの「感動素材10,000」を開けてみた。いざインストールをしようとしたら、シリアル番号を入力する画面が出てくる。そんなの聞いてないよ。ネットで買ったのだが、送られてきたものをいろいろ引っぱり出して、入力するべき16桁の数字を探す。その中で納品書兼領収書というB5の紙に、ご注文番号が16桁だったので、それを入力してみる。あっさりインストール完了。
何の気の迷いか、とりあえず登録でもしておこうと思い、ソースネクストの登録ページに入ってみる。ログイン画面で、登録したのかどうか覚えていないが、これかなと思うユーザIDとパスワードを入力すると、これもあっさり自分のページに。そこには「感動素材10,000」の仮登録がされていて、シリアル番号が書いてある。しかも全然違うものが。ダメじゃん。
さらに勢いがついたので、我が家にあるソースネクスト製品をかたっぱしから登録。13個まで登録したが、ラスト2個のところで力尽きる。この2個は、まだビニールも破いていないものだったので、そこからと思うと萎えた。しかし、安さに釣られて、気がつかないうちに15個も買っていたとは、驚き。まんまとソースネクストの戦略に乗っていたと思うと、ちと悔しい。
肝心の「感動素材10,000」だが、通常CD-ROM 5枚分が2枚のDVDに収まっているもので、インストールには、すべてハードディスクに入れるモードと、ハードディスクの容量のない場合にデータはDVDから使うモードがある。それほど頻繁に使うわけではないからと、後者を選んで最低限のプログラムだけをインストール。さて、起動とアイコンをクリックすると、「起動に失敗しました」というウィンドウが表示。世の中は、そんなもんである。