2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SLEDにNICドライバをインストール

思うところあって、開けかけたパンドラの筺をとりあえず封印。 SLEDを捨てることはいつでもできるし、NICが動かないからと諦めることもいつでもできる。でも、TBSラジオの身の上相談でも言っているとおり「諦めは愚か者の結論」ということで、openSUSEに乗り…

SUSE Linux Enterprise Desktop

冤罪というものは、どんなところでも発生する。遅くて使い物にならないとSUSE Linux Enterprise Desktop(SLED)を断定してしまったが、原因は他のところにあった。PS/2とUSB変換ケーブル単体か、KVMとの組み合わせが悪いらしい。INTELのトラブルシューティン…

勉強会カンファレンス

今をさること3週間と少し前に、外苑前の日本オラクル本社で「勉強会カンファレンス2009」という勉強会について勉強会主催者が議論するカンファレンスがあった。午前中から目覚まし勉強会と称して、勉強会チュートリアルとベストプラクティスのセミナーと濃い…

MSI WindPC SD

大阪の経済を助けるべくPCワンズから1台26,480円という格安で購入したMSI WindPC SD 2台。送料込みでも54,850円と、新品とは思えない安さ。いつものどおり、安物買いの銭失いとなるかを検証...。基本的な仕様は次のとおりで、使い方にもよるけど、まぁ動けば…

フォールディングバイク雑感

OpenStreetMapを語っているうちに、内容が自転車に添加してしまったので、こちらに切り出し。 GPSロガーを首にぶら下げて自転車で走ることが週末の習慣になってくると、もっと効率的に走りたいと思うようになり、今の3段変速の街乗り用の自転車だと物足りな…

わが軌跡を道にするOpenStreetMap

oss

ここのところ、週末の天気が気になってしょうがない。というのも、土日のいずれかは雨が降ってなければ、自転車で川越周辺を走り回って位置情報を収集しているから。台湾のHOLUXというメーカのGPSロガーm-241を首に下げていれば、自分が何時、何処にいるのか…

やりたいことは最小限

仕事が終わって家に帰ったら、これもやろうあれもやろうと意気込んでいるときに限って、どれからするか決められずにテレビの前に座って終わるというパターンがあまりにも多すぎる。これを自覚したのは、高校の頃だから(その頃は、学校が終わって家に帰った…