2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxでFAT32フォーマット

oss

三世代前ぐらいのAMD K2/500MHz メモリ128MBというスペックのPCで、Slaxを起動してみた。メモリが少ないので、X window systemは無理かと思っていたら、800x600のSVGA画面でKDEが起動した。これって使えるということか。とはいえCD-Rから起動するのは、さす…

ハードディスク換装

常用しているデスクトップPCならば、日々更新して保存してと失いたくないデータが含まれている。そのハードディスクに異音が出たということであれば、換えない理由はない。しかも中古であるならば、なおさらだ。 これから換装するならば、パフォーマンスを考…

ハードディスク異音

中古で購入したIBM ThinkCentre。Pentium4 2.8GHzと少し前のパフォーマンスながら、これまでそれほど問題もなくWindows 2000を動かしてくれた。今日は久しぶりに最適化して、パフォーマンスでも改善しようと思ってデフラグを起動してみると、画面は思いっき…

Slackware用OpenOfficeリリース

oss

遅ればせながら、マイナーディストロの勇 Slackware12.2用のOpenOffice.org3.0.1パッケージをリリースした。どれくらいの需要があるのか疑問だけど、少なくても自分が使うのだからまぁいいや。 パッケージの作成は、基本的にはいつもと同じで、次のとおり: …

ETC取付予約

もうすぐETCの新規購入者に対し助成金を出すETC車載器新規導入助成制度が始まるというので、この週末は絶対に近所のカーショップに行こうと決めていた。高速道路交流推進財団のウェブページでは、川越市では19店あって(いま確認したら31店に増えていた)いち…

Slackware12.2のlilo画面が最高

oss

最近はSlackwareをインストールすると、extraからgrubをインストールして便利に使わせてもらっていた。今回、EeePC 901-XのSDHCカードにSlackwareをインストールするにあたり、liloの画面にオリジナルのイメージを選択してみたのだが、これがとってもクール…

使われないソフトウェアの5つの理由

ソフトウェアエンジニアリングというものは、オープンソースソフトウェアとは対局のものだから自分には無縁のものだと思い込んでいた。やはりトム・デマルコよりも、ソフトウェア職人気質だと。それが半年を過ぎたあたりから、これは面白いかもしれないと、…