2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

checkinstallバグ回避

oss

slackware12では、最新のcoreutilsと一致しないということで同梱が見送られたcheckinstall。日本語化で使ってみたけど、やはり気持ちのいいものではない。本当はSlackware12がリリースされたあたりに、新しいcheckinstallもリリースされるという話だったが、…

Apahe22でPHP5を動かす(FreeBSD6.2編)

oss

結局、portupgrade -a でパッケージをすべて最新バージョンに上げたのはいいが、PHP5のmbstringのフラグが有効になっているのか分からない。これは、次の内容をphpinfo.phpのようにして読ませれば確認できるので、まずはそれをすることにした。 これで、ク…

頭痛で頭が痛い

少しでも場所を変えたら気分も変わるかもしれないということで、図書館に行ってみたけれど、最近の図書館は電機ソケットが使えなくなっていて、PCがないと何もできない人にとっては辛い。そろそろ松下Let's Noteの購入を真剣に考えなくてはいけないかなぁ。 …

久しぶりに整体

今週は早朝から仕事という日が多くて、今日は眠気がどうしても離れない。すでに限界は超えているような気がする。ということで、ここは残業せずに即退社して、整体に行って来た。僕の行く整体のお店は、地元川越市駅のすぐ横にある中国人のお店で、早く会社…

portupgrade復活

oss

/usr/portsにあるUPDATINGにpackagesにあるportupgradeでは動かない旨が書いてあると、ウェブの情報を発見。これにしたがい、パッケージを削除してから、あらためてportsからmake install (clean)をしてインストール。 # pkg_delete portupgrade\* # cd /usr…

FreeBSD6.2インストール

oss

とりあえず中断していたFreeBSD6.2のインストールを再開。どこまでやったのか忘れちゃったので、パーティションを切るところから始める。英語のインストール画面だけど、まぁ分からないでもないという感じで坦々と進める。サーバとして使用するので、最初は…

ThinkPadのトラックポイント最適化

oss

Xwindow systemでホィールマウスの真ん中のグリグリは動く設定にしていたが、ThikPadのトラックポイントで中央の青いクリックが利用できず、こういう細かなところでWindowsと差が付くんだよなぁと悲しかったが、ちょっとGoogleで検索してみたら、世の中同じ…

ThinkPad X40電源問題

X40のバッテリーがお疲れ気味で、通勤で座ってられる東武東上線の45分でバッテリーが切れてしまう。これはこれでバッテリーの使い方としては、使い切って充電を繰り返しているので、正しい使い方かもしれないが、45分で充電が必要となるとモバイルとしても問…

川越水上公園に

前から約束していた川越水上公園に行った。若干二日酔い気味だったので、午前中はスルーして午後から行ったら、もう駐車場が端のほうになってしまって大変。これなら前日のお酒をもうちょっと抑えておくんだった。それも、無理だろうなぁ。 すごい人の数で、…

高橋メソッドなプレゼンツール in XUL リターンズ

oss

昨日は小江戸らぐの61回目のオフ。宴会ももちろん楽しいのだけど、昼の活動報告もタメになることが盛り沢山。しかも自分のペースでやれるのがいい。といいつつ、先月にこれからはレジメ以外にプレゼンテーション資料も作るぞと宣言したにもかかわらず、早く…

Slax-ja 5.1.8-3が日経Linux 9月号に

oss

本日は、61回目の小江戸らぐのオフ。飽きっぽい性格なのに、よく続いたなぁと自画自賛モードだけど、レジメ作成の神が降臨せず。できるという目鼻が立っているからかもしれないけれど、ぎりぎり間に合わないのがいつものパターン。そろそろ始めないとね。こ…

箱根を満喫

家人の献身的な努力のおかげで箱根にあるTJK保養所が取れたので、はじめて行ってきた。箱根彫刻の森の隣にあるのだが、都会の隣のイメージとは違い、敷地が面していてもかなり離れたところにある。保養所といっても新築のここは、そのへんのホテルは謝ってし…

Pukiwikiのスパム止まず

oss

Slax-jaのPukiwikiのコメントスパムは、相変わらず止む気配がない。以前にフロントページが襲われたときには、このページを凍結して止んだが、今回のページは、コメント挿入するプラグインがあるから、それをしても同じ。 最強のスパムフィルタとして名高い(…

残業続きで3日連続タクシー帰り

なんでも独立行政法人は必要悪らしい。そこにいるだけでも悪いので、できればなくしたいけど、必要ならば「しょうがない」から存続させてやるということで、その証拠を見せろという。これが101ある独立行政法人すべてが対象というから、そもそも存在意義など…

パッチに要注意

oss

わが家のフラッグシップPCであるIBM G41は、Slackware-currentのときからXwindow systemが起動できずにいて、Slackware12ではvesaのままPCを騙して使っていた。そんな状態だから、当然パフォーマンスも出ないし、せっかくの液晶1400x1050の画面も利用できな…