箱根を満喫

家人の献身的な努力のおかげで箱根にあるTJK保養所が取れたので、はじめて行ってきた。箱根彫刻の森の隣にあるのだが、都会の隣のイメージとは違い、敷地が面していてもかなり離れたところにある。保養所といっても新築のここは、そのへんのホテルは謝ってしまうくらいの豪華なもので、少しばかりバブルの匂いがする。
箱根とくれば温泉。もちろんこの保養所も温泉をひいており、室内にある広い風呂以外にも3段になった露天風呂が用意されている。2泊3日の短い期間だったが、しっかり1日に3回のローテーションで入った。これで少しは充電できたかなぁと思ったけれども、現場に復帰したらあっという間に放電してしまった。
保養所も堪能したが、乗り物もそれ以上に楽しんだ。新宿からはもちろん小田急ロマンスカー。行きは旧型のロマンスカーだったが、帰りは最新型のVSEで、どちらも展望車で目の前に広がる風景は上等な映画を見ているようだ。そんな気分を味わえるのは先頭の席だけだと思っていたが、これが後ろの席でもけっこう迫力ある画面を体感することができる。これを生ビールを飲みながら楽しむのは、かなり贅沢。それ以外にも、定番の箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープーウェイ、芦ノ湖の海賊船、周遊バスと乗れるものはひととおり乗ったかな。海賊船はいちばん暑い時間帯に乗ったにもかかわらず、湖面に吹く風が肌寒いくらい心地よい。旧道を箱根港から箱根湯本まで走った周遊バスも、けっこう雰囲気がある。ずいぶん久しぶりの箱根だけど、こんな楽しみ方もあるのかなぁと思った一瞬の夏休みだった。