portupgrade復活

/usr/portsにあるUPDATINGにpackagesにあるportupgradeでは動かない旨が書いてあると、ウェブの情報を発見。これにしたがい、パッケージを削除してから、あらためてportsからmake install (clean)をしてインストール。

# pkg_delete portupgrade\*
# cd /usr/ports/ports-mgmt/portupgrade
# make install clean
# rm /usr/ports/INDEX*.db
# portsdb -u

これでportupgradeが実行できるが、その前に、何をインストールしたのかチェックしておく。

# pkg_version -v

なるほどねぇ。パッケージからインストールしたのは、portsにあるものよりも古くなっているものが多い。というわけで、最新にするべく実行。

# portupgrade -a

これで最新のFreeBSD6.2になるわけだけど、もうすぐFreeBSD7の声が聞こえそうな予感。どうも後手に回りがち。
いくつかのアプリケーションでメニュー画面が立ち上がるが、基本的にはそのまま[Enter]にして先に進む。
一点、気をつけなければいけないのは、PHPをインストールしてあるならば、mbstringの設定をすること。しっかり忘れた。portupgradeの完了後、pkg_deleteでPHPを削除して、もう一度portsを実行したけど、今度はメニューが出てこない。なんでだろう。いろいろやってみたけど、メニューが出てこないので、Makefileを直接編集。これでいいのか不安。