2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

pukiwikiアップグレード

oss

一部ライセンス違反のファイルが含まれていたpukiwikiを、最新版にアップグレード。これがすでに利用されているコンテンツだと、びびってなかなかできない。とはいえ、そんな状態を放置しているのも心情的にどうよということで、アップグレードした。いまか…

英語がんばるパック

ソースネクストの「英語がんばるパック」というTOEICテスト対策ソフトウェアがある。これの特単470という基礎中の基礎をやっているが、UFOパニックという穴埋め問題ゲームをやっていると、肝心なところでフリーズする。Windows98というのが問題なのかなぁ。…

西武安比奈線を歩く

いまから30年前に廃線となったそうである。もともと入間川の砂利を運ぶために作られた貨物線であったが、入間川からの砂利の採取が禁止になり、その役目を終えたらしい。 その西武安比奈線を歩く企画が、11月5日にあった。安比奈線自体は3.2kmらしいが、南大…

300円でゲットのデジカメ動く

10月28日(土)にあったOSC2006 Tokyo/Fallで、本川越駅から日本電子専門学校に行く途中にある中古ショップでCasio LV-20を300円でゲット。2006年度日本OSSフリーライダー賞の授賞式前に、選定委員のアイコラ職人(嘘)の方に教えてもらい、行ってみたら本当にあ…

PHSでDiary

やはりPHSで入力するのは大変。大きな画面とフルスペックなキーボードで入力したいなぁ。限られた条件の中でマシンガンのように入力する高校生に、ちょっと尊敬。 それで思い出したのが、電車の中で携帯の電子音をオンにしてメールを打つオバサンに怒り! 朝…