2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのフィルタ解除

注目のサイトのランに、日本のグーグルはフィルタかけられているんだよというのがあって、気になってちょこっとやってみた。本当にかけられていた。もちろん日本語環境では、フィルタの存在はどこにも感じさせないから解除もできない。これってどこからかの…

ネットを日本語化する:Japanize

未踏スーパークリエータの奥一穂さんがリリースしたJapanizeは、外国語のウェブサイトのユーザインターフェイスを日本語化するサービスで、Firefoxの拡張機能をインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトを日本語で操作できるようになる。とい…

Google Earth日本語版リリース

Googleのページで検索をしていたら、New!世界を見渡す3Dソフトウェア Google Earth日本語版ダウンロード というのが目に入った。早速ダウンロードさせていただく。やはり日本語化されているメニューはいいなぁ。 コンテンツも、かなり3D化が進んで、わが町川…

2chブラウザのslackware用パッケージを作成

oss

おちゅ〜しゃとkitaのパッケージを作成したんだけど、なぜか2つとも古いバージョンで作成してしまった。sapにアップして2chからのアクセス増加を狙おうと思ったが、その前に最新のものにしたほうがいいみたい。まさかさんからの情報によると、おちゅ〜しゃは…

いまだslackware-utf8ダウンロード数伸びず

oss

ひょっとして無駄な仕事をしてしまったかと思うけど、自分の楽しみでしたことをお裾分けしただけだと思えばいいのかな。事実はそうなんだけど、アップロードすると思いも変質するなぁ。いかん、いかん。

迷惑メール被害調査のメール

というのが届いたが、これ自身が迷惑メールになっているんじゃないかと自問自答。

右手人差し指に痣

昨日の飲み会で何かしたのだろうか。ちゃんと曲がるし痛くはないけど、赤と紫の中間の色をして気持ち悪い。 場所は、丸の内オアゾにある和食えんというところで、男6人で呑むには似合わないお洒落なところ。まわりも男ばかりだったけど、東京界隈で呑むとな…

バカになれるか

先日、『ネット起業! あのバカにやらせてみよう』の著者・岡本呻也氏の講演があったのに、他の講演と曜日を間違えて聞き損なってしまった。大バカ者である。 この本は絶版になったものの、公開されている部分だけでもネット系企業の寵児たちがごそごそと出…

pqiのUSBメモリをゲット

日曜日は深夜のごたごたで午後まで動けず。天気があまりにいいので、このまま終わるにはちともったいないというわけで、子供を誘って秋葉原へ。東武東上線で川越市から池袋へ、丸ノ内線で池袋からお茶の水というのが、僕の定番ルート。子供がいろいろ提案し…

slaxでntfs

oss

その2ちゃんねるでntfsができないというレスがあったので、slax本家フォーラムのコマンドを紹介したら、あれは5.1.8から採用予定のものだった。やってしまいました。それでも、ntfsは書き込みもできるようになったはずなんだけど、僕の記憶違いだったかなぁ…

2ちゃんにslaxスレッド

oss

2ちゃんねるにslackwareのutf-8日本語版パッケージをリリースしたよんと書き込もうとしたら、win98のマシンからは失敗。ぎこなびからは、cookieを設定しないとだめだよんといわれるけど、別に設定も何も特別なことをしていないんだけどなぁ。 ダメもとでwinX…

slackwareって終了...

oss

ちょっと賞味期限が過ぎた頃に日本語化パッケージをリリースした感があるけど、いまだにダウンロード数ゼロは悲しすぎます。どうすれば、slackwareが復権するんだろうなぁ。僕的には一番なんだけどね。

泡盛で撃沈

巣鴨の沖縄料理店で久米なんとかという30度の泡盛を呑む。何時に帰ったのかは覚えていないけど、まだ頭が割れそう。 そんな中で、とりあえずこれから所沢。

できるところからということでjfbtermアップロード

oss

SAP(Slackware Add-on package Project)に、Anthy7900bとuim-1.2.0とともにjfbterm-0.4.7をアップロード。これでutf-8日本語環境用パッケージは揃ったかな。 jfbterm-0.4.7は、素でコンパイルしてインストールすると、終了時にあぼーんになるので注意が必要…

slackware 10.2 UTF-8版を遅ればせながらリリース

oss

すでにslackware-currentは、11.0RC5がリリースされて、いつ11.0のメジャーリリースされてもおかしくない状況。とりあえずSAP(Slackware Add-on package Project)に10.2 UTF-8日本語版をあげておく。KDE環境では日本語は完全なんだけど、コンソール環境では…

oss summit2006で期待以上の収穫

oss

いまさら9月16日のことを書いてもなぁと思いつつ、大切なことだから備忘録として。 金谷城に家族旅行に行かなければならなかった理由は、せっかくの誕生日にこのイベントで留守にしたから。大仰なタイトルに気恥ずかしくもあり(今後修正するとのこと)、何が…

はるかなり金谷城

土曜日に遊ばせてもらったので、日曜日と月曜日は家族サービス。情報サービス産業健康保険組合の保養施設のひとつ、金谷城のキャンセルに運良く当たったので、二日酔いの頭を抱えながら現地に。行きは、東京駅からビューさざなみに乗って、上総湊で乗り換え…

oss summitの準備しなくちゃ

oss

大げさなタイトルが気恥ずかしいなぁというのが、ちょっとあったりする。これがあって大きく何か動くわけじゃないと思うけど、小さな積み重ねがいい方向に少しずつ動けばいいと思う。だから続けることが大切だと思う。といいつつも、昨日はほとんど寝ていな…

mixiの日記更新

web

pingの設定がよかったのか不明だが、mixiの日記は更新されていた。更新のタイミングがまだ分からないけど、ゆるく同期がとれているだけでもマル。Hatena::Diaryでは日にちの切れ目をデフォルトの6時にしてあるが、mixiは0時なのでそれぞれの日記の日付が異な…

4時に帰宅して8時半に出社

ちなみに出勤時間は片道1時間半。できれば自宅で通勤時間ゼロという環境で起業をという気持ちが分かるでしょ。でも、家人はそれだけは勘弁と許してくれません。歩いて15分ぐらいのところというのが理想かな。

初めてのトラックバック

web

blogといえばトラックバック<本当か! とりあえず勘を頼りにやってみたら、うまく反映されたみたい。ちゃんとCNET japanの「Mozilla Japanら3社、Firefoxでサイトを正しく閲覧できるサービスを提供」にある最新トラックバックに表示されている。仕様だから…

デスクトップ・デベロッパー・ミーティング2.0

oss

業務時間が終了してから出席。鎌滝さんのOpenoffice.org Conference 2006(リヨン,フランス9/11-13)速報から聞くことができた。その後、TouchUpWebシステムについての説明があった。こういうツールで非互換を埋めることは、何も知らないユーザにとっては有効…

歯茎が腫れる

そういう年なのか、数日前より疼いていた歯茎が腫れた。鏡をよく見ると微妙に左右が非対称になっているのは、気のせいか元々か。とりあえず歯茎の塗り薬を買ってもらうことにする。ようやく口内炎がなおりかけたところなのに、次から次へと身体のトラブルが…

林彪事件

35年前の今日、映画のような事件が中国で起こっているんですね。これはいずれハリウッドで映画化されるんだろうなぁ。楽しみっていうのは不謹慎かな。 http://www.panda-mag.net/keyword/ra/linbiaojiken.htm

とりあえずBlogを設定

web

いままで外部サーバに頼らない方針だったけど、転換してHatenaにお世話になることにしました。理由は簡単で、このままだと、いつまでたってもBlogができないから。なぜ、Hatenaにしたのかといえば、へんだから。詳細な理由はまたの機会に (^^ゞ

mixiの最新日記

web

Hatena::Diaryでping設定はオンにしたんだけど、mixiの最新日記は後進更新されるのかなぁ。自分ではどう確かめればいいんだろうか(謎)。いろいろ設定できて面白そうなんだけど、いまひとつ理解力が足りないのか、奥歯に何か挟まったような感覚。とりあえずtr…