ネットを日本語化する:Japanize

未踏スーパークリエータ奥一穂さんがリリースしたJapanizeは、外国語のウェブサイトのユーザインターフェイスを日本語化するサービスで、Firefox拡張機能をインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトを日本語で操作できるようになる。といっても日本語訳が済んだものだけなのだが、ボランティアで翻訳を募っており、これにみんなが参加すれば、あっという間に英語のウェブページが使いやすくなるのではと期待。これを各国語仕様にして配布すると、英語圏以外の英語で苦しんでいる人々は幸せになれるだろうなぁ。
ここで、素朴な疑問。奥一穂さんは、シリコンバレーの住人になったんじゃなかったのかなぁ。JTPAのサロンにも出ているしと思ったら、奥井一穂さんというお名前だった。相変わらずのうっかり八兵衛。おかげでJapanizeとも巡り会ったので、まぁいいか。