高橋メソッドなプレゼンツール in XUL リターンズ

昨日は小江戸らぐの61回目のオフ。宴会ももちろん楽しいのだけど、昼の活動報告もタメになることが盛り沢山。しかも自分のペースでやれるのがいい。といいつつ、先月にこれからはレジメ以外にプレゼンテーション資料も作るぞと宣言したにもかかわらず、早くも2回目で挫折。僕らしいなぁ。
でも、プレゼンテーションツールでいいモノを紹介してもらった。高橋メソッドなプレゼンツール in XUL リターンズというFirefoxなどのレンダリングGeckoエンジンを使用するブラウザで利用できる高橋メソッドもんたメソッドの実装版。高橋メソッドはすでに有名だけど、もんたメソッドはどんなものかと思ったら、みのもんたが要所要所のキーワードをラベルで隠してやるあれのこと。では、実際はどんなものかと、百聞は一見にしかずなので、これを見てほしい。うーん、すごすぎる。さらにtakahashi.xulを書き換えて、Firefoxに読ませるだけでOKなんて、これなら僕でもできるかもしれない。来月はお楽しみに。