やりたいことは最小限

仕事が終わって家に帰ったら、これもやろうあれもやろうと意気込んでいるときに限って、どれからするか決められずにテレビの前に座って終わるというパターンがあまりにも多すぎる。これを自覚したのは、高校の頃だから(その頃は、学校が終わって家に帰ったらだけど)、もう三つ子の魂百までも状態で、染みついているので、僕の一生はこの連続で終わるのかなぁと半ば諦めている。
とはいっても、僕ぐらいは自分自身を見捨てちゃいけないので、心の片隅に何とかしたいと思い続けて、いろいろ試してみたけれど、結果は推して知るべしで今の自分がしっかりいる。最近は諦めの境地で、せめてこれぐらいはやろうと思って、最小限のものだけをしようと思ってみたところ、これが意外といけることに気がついた。これだけすればいいんだというのは、割とお気軽感覚で取りかかれる。しかも簡単にできてしまうので、それならもうちょっと違ったこともやっておこうかなと手を伸ばしても、こんなにできたんだと満足感が得られたりする。ということで、しばらくはこのスタイルでいってみようと、これが今のところ行き着いた結論。
もちろん、いろいろやらなくちゃならないときに限って、何もしたくなくなったりするから、そういうときはお酒でも飲んで休んでしまえ。それとも、ブログぐらいは更新するとか。連続してどれくらいブログを更新できるだろうと考えている自分に気づいて、あぁ、また自分大好きで期待して欲張っていると。それがダメなんだよ。
PS. 本日は、自動車保険の更新ぐらいはやろうということで見事達成! しかもブログ更新のおまけ付。