ホンダは2輪撤退か

僕が高校生の頃は、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキはどのクラスでも多くのものを用意して、バイク雑誌のカタログ特集を何時間も眺めても飽きないものだった。
それが最近は、どのメーカも機種を絞る戦略なのか、当時ほどの多彩な展開をしていない。日本よりも市場の大きいアジアに工場を移しているからかなのか。そう思うと、逆輸入の機種では、魅力あるものがちらほらと垣間見ることができる。
ホンダのウェブページを見てみたら、生産終了が22機種もあった。newとあるのも同じくらいあったが、これのほとんどがカラーリングの変更。ということは、またラインナップが減ったということ。これから4月にかけて、モーターショウに展示されていた機種がリリースするとは思うけど、こういう状態は寒い。バイクも元気、クルマも元気というホンダを見せてほしいなぁ。