ユニクロ狂想曲

夜明け前のユニクロ川越的場店の人の列

ファーストリテイリング創業60周年ということで、ユニクロは21日(土)からお祭り騒ぎ。午前6時前から並んだお客さんに「あんぱん」と「牛乳」で応援から始まり、大感謝祭を絶賛開催。ということで、どんなことになっているのかと野次馬根性丸出しで、4時に起きてユニクロ川越的場店までクルマで行ってみた。できれば「あんぱん」と「牛乳」をもらって特価品を買って帰ろうと思っていたが、そんな淡い期待は現場に近づいて、もろくも打ち砕かれた。5時過ぎに到着したのだが、すでに付近は大渋滞。そりゃこの時期の早朝とくれば、川越は冷え込むのでクルマは必須である。当然、すでにユニクロの駐車場は満車で列をなしていて、近所のコンビニも早朝なのに埋まっている(おぃおぃ)。
急いで自宅に戻り、自転車で再びユニクロ川越的場店に。さらに騒ぎは大きくなっていて、周辺の道路は違法駐車のクルマで埋め尽くされている。赤信号みんなでわたれば怖くないではないけれど、これだけ駐車していれば、違反切符を切ってもキリがないだろうなぁ。人の列もすごいことになっていて、すでに300人の整理券は配られて云々といった会話が聞こえてくる。まだ夜も明けきっていないのに、あたりは言葉通りのお祭り騒ぎ。
これに巻き込まれては大変と、早々に切り上げて帰宅。家人には行ったと思ったら帰って、しかも何も買わずにと呆れられたが、あの渦に巻き込まれたら失うもののほうが多そう。
これで柳井さんは大満足だろうけど、近隣住民は大迷惑といったところか。