iGoogleに美人時計とUNIQLOCK

彩りが加わったiGoogle

自分のiGoogleを充実させるのは、ちょっとした気分転換になる。会社でも業務用ポータルとして使用していたこともあり、いままであまりに無機質だったので、彩りを与えることにした。といっても、iGoogleでガジェットを検索しようとしたときに、最初に美人時計が表示されていたからだ。
これに簡単に反応して、美人時計は、それをクリックして追加。うー癒されるなぁ。1分毎に時間のパネルを持った女の子が変わると思ってたんだけど、ある程度同じ女の子が続いてる。最初はなんだ同じ女の子なんだと思ったけれど、それはそれで女の子の表情の違いが分かっていいなぁ。いかん、仕事の手が鈍っちゃうかも。まぁ、これもすぐに慣れちゃうんだろうな。でも美人時計って、サイトに広告を載せるのがビジネスモデルなのに、ここにはそれがなくて大丈夫なのかなぁ。
こうなるともう少し動きがほしくなって、UNIQLOCKを追加することにする。しかしガジェットで検索しても、UNIQLOCKでは見つからない。Google本家で検索してみると、同じことを考える人はいるみたいで、いくつか見つかった。そうか、UNICLOCKで設定すればいいのね。UNICLOCKの左にあるMENUからBLOG PARTSを選択して、LOCAL TIME、SIZE、MUSICを適当に選択してSETをクリック(これ重要)。そうすると、左側のPOST TO FACE BOOK / BEBO / IGOOGLEが選択可能になるので、IGOOGLEをクリックしてガジェットに追加するページになり完了。MUSICはオフにしておいたほうが、会社ではよいみたい。