aufsダウンロード

gitorious.orgのaufs2_linus

aufsというのは、another union file systemの略で、独立したファイルシステムのファイルやディレクトリを透過的に重ねて、ひとつのファイルシステムとして利用できるファイルシステムで、knoppixslaxなどの書込できないLiveCDに普通に使われている。このaufsのSlackware用パッケージを作成したくて、aufsソースのダウンロードと格闘。初めてのgitということで、そもそもどうすればいいのか分からず、まずはgit入門を読むところから始めるが、何とも大きな回り道をしているような気がする。
ここで分かったのは(誤解かもしれないけれど)、ソースを持ってくるのはとりあえず次のコマンドを実行すればよいということ。たったこれだけのことに、どれだけ費やしたんだろう。

git clone git://git_server/git_file.git

aufs本家では、公開しているauft2のgitツリーというのが、次の3つあり、standaloneとutilitiesは表示してあるgitのURLでダウンロードできたけれど、肝心のaufs2がダウンロードできない。そもそも、本家ではなくてgitorious.orgというところにaufs2_linusという形で置かれている。

  • aufs2 (with full kernel source files)
  • aufs2 standalone
  • aufs2 utilities

紆余曲折を経て、まずはこのgitorious.orgに登録してssh-keygenコマンドで生成したssh public keyを渡して、ようやくダウンロードまでに。なんと800MBもあるんだ! とスタートラインに立ったことを忘れていた。