portsにおけるソフトウェアの探し方

ちゃんとReadmeに書いてあるのに、それを読まないからmailディレクトリを目で追う羽目になる。そんな反省を何度繰り返せばいいのかという思いに。例えばメーリングリストに関するportsはどんなものがあるかと調べるには、こうしたらよい:

# make search key="mailing list" | less

これでの検索結果が次のとおり。けっこうあるんだなぁ。依存関係にあるソフトウェアもあるので、これがなるべくないものを選択すれば、シンプルなシステムになる(はず)。

  • ja-mailman-2.1.11
  • bulk_mailer-1.13
  • demime-1.1d
  • ecartis-1.0.0.s20060813,1
  • ezmlm-0.53_1
  • ezmlm-idx-0.444
  • ezmlm-web-3.2
  • listmanager-2.109_1
  • majordomo-1.94.5_4
  • minimalist-2.5.3
  • mlmmj-1.2.15
  • p5-Mail-Bulkmail-3.12
  • p5-Mail-Ezmlm-0.07.2
  • p5-Mail-LMLM-0.6400
  • p5-Mail-ListDetector-1.01
  • quickml-0.7_5 おぉこれはnamazuの高林さんとpoboxの増井さんの雑談から生まれたML
  • sympa-4.1.2_3
  • sympa-elixus-20041024_3
  • sympa-5.3.2_1

新規にメーリングリストを設置するなら簡単に選択できるんだろうけど、過去の遺産をどう活かすかを考えると難しい。どうしたものかなぁと思案しながらも、この移行サービスって小さなところだとちょっとしたビジネスになると浮かんだりして。