大人のための秋葉原ツアー

カオス状態の集合知

小江戸らぐ恒例の「大人のための秋葉原ツアー」を昨日決行。ときどき小雪が降ったりして寒かったなぁ。それでも10人程度でああでもないこうでもないと言いながら回るのは、いつもの独り気ままに歩くのとまた違った楽しみがある。自分が知らなかったお店というのは少ないけれど、そこでこんなものも売っているという自分の視点とは違ったところを教えてもらったりして、ずいぶん為になった。これもまた集合知のひとつなんだろうな。
辛いのは、せっかく教えてもらった特売情報を元に日曜にゲットということができないこと。さすがに家族がいると、それは許されない。本当に欲しかったASUS EeePC 900-Xが、GENO OutletとQC Passで各15台を29,999円というのを、次の機会があることを祈りつつ諦める。意外だったのは、最新モデルが秋葉原になかったこと。MSIの省スペースデスクトップPCで、Wind PCというatom搭載のものがあるが、これがシングルコアの230の格安モデルはあるけど、デュアルコアの330がない。方々を歩き回ってもないので、あるお店で他の支店であるかどうか探してもらったけれどない。卸元はあるっていったんだけどなぁ。しばらくは旧モデルの処分が先なのか。