FreeBSD 6.3インストール失敗

FreeBSD 6.3がリリースされ、今年こそ公開用サーバを更新するぞと始めてみたけれど、最初で躓いている。スライスはできたんだけど、パーティションを作成するところで、エラーで壁。

Unable to find device node for /dev/ad0s1b in /dev!
The creation of filesystems will be aborted.

これってインストールの技量が後退しているんだろうか。どうしていいのか分からない。FreeBSDバイブルで確認したら、(w)riteをスライスでもパーティションでもやっていない。そういえば、メニューにも書いてなかった。そのとおりにすると、あっさり先に進む。昔の知識に頼り切ったインストールはダメだなぁと反省。
さて、次に進もうとしたところNICが動かないというメッセージが...。一難去ってまた一難とはこのことか。確かにこのmini-ITXの蟹印のNICが弱いということは聞いていたけど、そういうことなのかな。
昨日帰ってきたのが3時過ぎだったので、ここまでで限界。続きは夢の中でやろうっと。