新しい僕の足 Doppelganger 202

改造前のDoppelganger 202

前からOpen Street MapでGPSログを取るのに、いまの自転車に代わるものがほしいと思っていた。できれば輪行できるように、折りたたみのものがよいと思って探していたが、有名どころはけっこうな値段がするし、安いものは重たいしで迷走状態で、決めかねていた。その中庸というところで、Doppelgaugerというメーカを見つけ、ここのものを買おうと近所の自転車屋さんを回ったが、どこも扱っていない。どうやら通販専門のメーカのよう。
自慢ではないが、自転車も素人なのでどうしたものかと思っていたら、amazon.co.jpで格安で202というモデルがあったので、後先を考えずにポチッとしてしまった。家人には到着に時間がかかるから、その間に考えるからといっていたのだが、2日もないうちに届いてしまった。うーん、早すぎ。
乗ったところ、ネットで言われているようにギア比が低くてスピードが出ないので、既存の48Tからオプションの52Tのチェーンホィールを追加購入。これを近所のサイクルショップしもに持っていき、取り付けてもらう。その他に、サイクルコンピュータ輪行バックを購入、点検と整備、防犯登録をお願いする。なんやかんやで、自転車本体以上かかってしまった。
一週間程して組み上がったと連絡が入り、受け取りに。やはり点検と整備はしてもらうもので、最初に乗ったときはチェーンからジャリジャリと鳴っていたものが、ほぼ無音に。これが本来の状態なのね。嬉しくなって40kmほど走ってしまい、翌日からお尻のあたりが痛くなり、翌々日から筋肉痛と悲惨な状態に。自分の肉体と相談しながら楽しまないとね。でも、Open Street Mapが捗ったから、よしとしよう。