ゴキちゃん

家人は虫嫌い。特にゴキちゃんは天敵なので、わが家には至る所に、ゴキちゃんグッズが置いてあり、多重トラップ状態。そして、原因を作らないということで、食事は決められたところで、食べこぼしは厳禁。そんなわけで、わが家でゴキちゃんを見かけるのは、ほぼ皆無(と思っていた)。
しかし、昨日原稿を書こうと思ってコンピュータ部屋に入ったところ、僕のイスに先客がちょこんと座っていた。思わず目が遭ったまま、お互いフリーズ。次の瞬間、僕は殺虫剤を手にイスを見ると、居たはずなのがいない。メガネの端の影がそう見えたのかなぁと、事実を認めたくない。でも、彼はイスの背もたれに息を殺して隠れていた。触覚の動きで発見。シュバーと殺虫剤をかける僕。それをかいくぐるように逃げまくる彼。部屋の隅に逃げ込まれ、殺虫剤を四方八方からかけるが、その後の行方は確認できなかった。それにしても効きが悪いなぁと殺虫剤を見たら、ハエ・蚊用だった。どうりで...。
今朝、そのことを家人に話したところ、ゴキブリホイホイを6セットすべて作らされて設置。朝っぱらからゴキブリホイホイかよと思ったけれど、世界平和より家庭平和のためにしょうがない。5セット目を部屋の隅の奥のほうにセットするときに、仰向けで寝ているゴキちゃん発見。ティッシュ5枚で無事確保。残りは29匹か...。