ルータのファームウェアをアップグレード

我が家のルータは、coregaCG-BAR FX2というB級品。IPv6ブリッジ対応ということで、ソフマップの特売で飛びついて購入したもの。その前のPlanexのルータよりも落ち着いた働きをしてくれているが、最近は日中に音信不通になることが多い。こうなると会社にいる身にとっては、手も足も出ない。休日でその現象が出ると、電源を抜いたりすると戻るのでそうしている。
このルータのウェブページを見たら、ファームウェアがマイナーバージョンで2つほどアップしていた。ファームウェアをアップグレードすると、設定が初期化されるというので、いまの設定をちゃんとメモ。久しぶりに設定を確認すると、分からないまま機能をオンにしているものが多いなぁ。ということで、使っていないと思われる機能はオフにしておこう。そして、ドキドキしながらファームウェアをアップグレード。
意外とあっさり完了。しかも設定はそのまま生きている。再設定って面倒くさいなぁと思っていたので、これはラッキー。そのまま、一晩放置した段階で頻繁に起きていたルータのLAN側の意味不明なアクセスランプの点滅もなくなっている<これが接続できなくなっている原因と疑っているんだけど。これで今日も安定してくれればいいんだけどなぁ。