富岳3776景はただいま三合目

富岳3776景でベストショット

富岳3776景は、静岡県が主催しているオープンデータで富士山のベストショットを投稿/閲覧するSNSサイト。とっておきの『私の富士山』を投稿して富士山の魅力を発信し、富士山への思いを共有しましょうということで、一般から広く富士山の画像を募集している。このサイトをNTTコミュニケーションズクラウド上で実現したことを評価され、LODチャレンジ2013では基板提供パートナー賞からNTTコミュニケーションズ賞を受賞している。Webやtwittterで投稿できるが、オープンデータにするにはWebから投稿しなければならないので、ちょっと注意が必要。
当初、SNSの力を使えばすぐに3776枚のベストショットは収集できると期待していたけど、いまのところ1200枚弱ということで三合目といったところ。まだSNSの力は、それほどでもないのかなと残念だが、それでも徐々に枚数は順調に重ねている。やはりお膝元ということで、静岡県山梨県からの投稿が多い。関東各地からの投稿もけっこうあるけど、意外と愛知県とそれなら西からの投稿が少ない。あまり関心がないのかなぁ。どれくらい遠くから富士山を撮ることができるのか気になるところだけど、Webで探ってみると、富士山の可視マップとかあってけっこう離れた場所でも山頂から富士山を撮ることができるらしい。この季節だとかなり辛そうだけど。
僕もいくつか投稿してみたけど、まだ川越からのベストショットが撮れない。早く撮って投稿したいなぁ。