Document Freedom Day 2014 Tokyoで新橋に

Document Freedom Day 乾杯

3月の最終水曜日は、毎年全世界的にDocument Freedom Dayということで、日本でも祝おうということで新橋に8人ほど小ぢんまりと集まった。Document Freedom Dayというのは、ドキュメントが自由であることをあらためて意識しようという日で、2008年3月26日に欧州フリーソフトウェア財団がはじめて今年で7回目。去年は日本からはどこもやらなくて寂しかったので、今年はリベンジということで飲み会を開催。ちゃんとDocument Freedom Dayの地図にも、東京にピンが立っている。
場所は「創作ダイニング 善」という地下1階にあるお店で、Googleマップを頼りにして行ったら、その場所は「侍」というお店で、どうしようと電話したら、その隣のビル。しかも電話の相手は、5メートル離れたところにいたというオマヌケな状況。このあたり来たことあるなぁと思ったら、15年ほど前の職場で、よく韓国料理を食べに来た「草の家」と同じビルだった。しかもそのお店がまだあってびっくり。「ダイニングバー 善」ははじめて入ったが、けっこうお洒落な雰囲気で、ここで男8人で男祭りの祝い酒というのはなんとも場違いな雰囲気。
お祝いの乾杯の記念写真を撮り、見ず知らずの人も多かったので自己紹介をして、最初はLibreOfficeのことなどを話していかにもDocument Freedom Dayぽいと思ったのだが、アルコールが進むにつれて、話題も迷走気味に。仕事をやめて妻も子もいるのに無職ってこの前転職したばっかりなのにとか、コピーロボットが本当にできたとしても自分の分身ならば同じようにするので身代わりにはならないとか、覚えているのはドキュメントの自由とは無縁のものばかり。ある意味自由であるけど、まぁお祝いできたからいいのかな。