鰯の頭も信心からのトレーニングメガネ

鰯の頭になるかトレーニングメガネ

書店で平積みになっている視力回復のムック本がずっと気にはなっていたけど、買ったら歌人にバカにされるような気がして買わずにいた。それの付録にあるメガネ(トレーニングメガネ)が、アマゾンで安く売っていることを知った。さらにこのメガネのカスタマーレビューを読んでいくと、なんとダイソーで売っているという。とりあえず100円ならばバカにされることはないだろうと、さっそく近所のザ・ダイソー100円ショップ生活雑貨館ヤオコー川越山田店(長い...)に。久しぶりのダイソーは広くなっていて、どこに目的のものがあるか分からない。探すこと15分、やっぱり当然のように健康グッズコーナーの老眼鏡の横にあった。レイバンタイプのものとシンプルなものがあったので後者を購入。
かけてみると、ピンホールを介して見るものが視点を変えると二重に見えるようになるので、目を凝らすようになる。すでに50代半ばなので近視と老眼の両方があって、しかも12時を過ぎると疲れ目で全然ピントが合わなくなるのだが、液晶ディスプレイをこのメガネで見るのは辛い。テレビを見るのは、なんとかなりそうというレベル。これをかけると、ピンホール原理でピントが合う範囲(焦点深度)が広くなり、ぼやけていたモノもハッキリ見えるようになるという。雑誌や漫画を読むときや、バラエティ番組、映画、ドラマなど大雑把な筋を見るときなど、リラックスした環境で使用するのが効果的だそう。「1日3分間、目を動かしてください」というけど、そういう環境って3分間だけじゃないしあまり動かさないぞとツッコミ入れたくなるが、しばらく試してみよう。