第140回小江戸らぐオフな集まり

ビールの前にしっかりお勉強

気がついたら140回目の小江戸らぐオフな集まりで、この15分ぐらいで自分のやっていることややれなかったことを話すという形式は、ライトニングトークの練習にいいかも。オフな集まりというのが勉強会ぽくないけど、まぁこれまでやってきたからこのままでいいか。今回はお久しぶりの方が多くて同窓会的でもあり、先週開催されたOSC2014 Tokyo/Spring効果もあって新しい方も2名参加してくれて、いつも以上に賑やかに。
今回の出欠と発表状況は、以下のとおり。kuma35さんが突然の入院で欠席となったが、早く治してまた参加してね。

#
# 名前: お名前(ハンドルでも可)
# 出欠: (出)=活動報告会+宴会, (活)=活動報告会, (飲)=宴会, (欠)=欠席
# タイトル/コメント: 活動報告会での発表タイトル(仮でも可), コメント等
#
#名前__________ 出欠___ タイトル/コメント
はとちゃん      (出)    pogoplug mobileでopen pogoに挑戦してみた(Debian編)
イナバウアー    (出)    RASP PIでpythonプログラムからps3コントローラに連携してみた。
鈴木@LSS    (出)    RasberryPiで100Vを制御してみた。
mac             (出)    17:00〜 Asteriskをクラックされて国際電話かけ放題状態に(前半)
高倉            (出)    飲み会のみ
山内            (出)    初参加です。よろしくおねがいします。
武山            (出)    Cubieboard で openSUSE が動いた
大村            (出)    初参加です。
よしおか        (出)    超久々。カーネル読書会の宣伝をするです。
kuma35          (欠)    Arudino+3.3V i2c 液晶--
とうへい        (出)    サルでも書ける(?)Seleniumの自動実行スクリプト(デモつき)
篠崎            (出)    GdNewHat Hatrack20 releas
矢嶋            (出)    Asteriskの話に興味があります。
面             (活)   子供連れで参加して発表を聞かせていただきます。
とりさん        (出)    BeagleBoneBlackのDebian化とSoftEtherのインストール
吉田@板橋     (出)   まったり見物等
三浦            (活)    Vagrantの紹介
とりさん        (出)    BeagleBoneBlackのDebian化とSoftEtherのインストール

面白かったのは、 Asteriskをクラックされて国際電話かけ放題状態に(前半)で、クラックされてラトビアコンゴダイヤルQ2みたいなものにかけまくられて、NTT東日本から50万円請求されたというもの。内線番号をユーザ名にして単純なパスワードにすると、総当りですぐに破られてしまうという、確かに基本的な問題なんだけどセキュリティの大切さを、生の声で聞けてよかった。後半は、NTT東日本と裁判ということで、こちらも不謹慎ながら楽しみ。