KDE4 Widgets

KDE3からKDE4になり、もっとも変わったのは、Widgets(これで"ウィジット"と発音するらしいが、言いにくい)と感じる。Micorosoftでいえば、Windows Vistaのそれといえばいいのだろうか。Vistaを使ってもいないし、Xpもクラッシクなモードにしているので、よく分からないが。LinuxでもWindowsでも、そんな状態だから使用感がどうも身体に馴染まない。だいたいデスクトップ画面なんてシンプルな方がよいと思うのは、考え方がクラシックだったりして。
そのシンプルが仇となり、openSUSE11.1のデフォルトで表示されているデスクトップを何気に消して、それを元に戻せなくて涙目。メニューからいろいろ探してみたのだが、戻す方法が見つからない。それもそのはず、そもそも自分の頭にWidgetsという文字がなかったのだから、見つけられるはずがない。
twitterでぶちぶちと呟いていたら、神が囁いてくれた。自分が使っているディストロでは右上をクリックすると、ウィジットがでるという。このopenSUSEには、そもそも右上って何もないからやりようがないと途方にくれた状態が数日。
早起きしたので、ここで再度挑戦ということで、でもやることないよなぁと何の気なしにデスクトップ上で右クリックしたところ、メニューに"Add Widgets"の文字が。あれれと思って追っていくと、デスクトップを表示というものがあり、しかも[標準]とか控えめにあって、これだと思ってクリック。表示されたのはホームディレクトリで、ちょっと惜しいなぁと。このWidgetsは、マウスを移動すると右側に黒いバーメニューが表示され、その中でスパナマークを選択すると、そこにデスクトップの文字が、これをクリックして、元に戻せた。
分かってしまえば何だぁなんだが、分からないと苦労するの典型かと。「KDE4詳細解説」みたいな書籍があればいいのにね。