「つばさ」オープニング画像

西武安比奈線での撮影現場

日ごろからあまり自信のない記憶力なのだが、やはりNHK連続テレビ小説「つばさ」のオープニング画像が変わった気がしてならなかった。NHKの「つばさ」サイトを見てもそんなことは見つけられないし、やは記憶違いなのかなぁと弱気に。しかし、ググってみたら、同じような疑問をもった人がいて、しかもその疑問に答えてくれているサイトがあった。さらに、Wikipediaにも、ちゃんと第109回から変更されたとある。
しかも、これらの画像は、写真家の佐内正史によるもので、写真集として出版されているという。amazon.co.jpで検索してみたら、しっかり「NHK連続テレビ小説つばさ写真集」とあった。変更されたといっても、自分の記憶のとおりと決まったわけではないし、これは購入して確認する必要があるかも。いや、絶対に購入して自分の記憶を確認するのだと正当化しながらも、率直にほしいと思うのは、すでに多部未華子に擬似恋愛しているのだろうか。痛いぞ、自分。