ウィルコムホームアンテナ

コンパクトなホームアンテナ

これならもっと早くすればよかったと思うことが、しばしばある。ウィルコムホームアンテナもそんなひとつ。電波が不安定な屋内でより快適に利用いただくための機器で、窓際など通信品質が良好な場所に設置することで屋内での通信が安定するというもの。
通話用ならば、月額315円(税込み)と格安なので、まぁ損はないだろうということで早速申込み。ウィルコムの電話からだと、局番なしの116ということで、通信品質が良好な場所(これは重要)から連絡。オペレータにどういう仕組みで通信が安定するのか質問したけど、あまり要領を得た回答は返ってこなかった。「弱い電波を増幅して屋内での通信環境をよくするんですか」ということを、いろいろ言葉を選んで質問してみたけど、「いいえ、窓際の通信品質が良好な場所に設置すると屋内での通信が安定するんです」と3回ほど繰り返されたので、どうもすいませんと謝ってしまった。ただ、無料レンタルの期間が8月いっぱいまでなので、効果がないときはその期間中に返却すれば、費用は発生しないという。
ホームアンテナが到着するのは、3日間から1週間ほどといわれたが、4日目ぐらいに小さな小包が届いた。さっそく取り出して、小さな筐体を窓際に設置しようとしたが、適当な場所がなかったので、屋内のほぼ中央にある固定電話の横に置くことにする。通信品質を示すランプは、3つあるうちの2つが最大で、だいたい1つか点いていないぐらいの状態。これで大丈夫かと思ったが、PHS自体はバリ5本(PHSはアンテナマークが5本)の状態で、いままでブチブチ切れて室内を走り回ることがなくなった。
これまで家に電話をかけるのは固定電話だったのだが、最近はPHSにかけるようになった。PHS同士ならば話放題で月額2,980円均一という恩恵を、はじめて受けられたことを実感した。これならもっと早くすればよかった。