slackware-currentのDVD作成

ちょっと油断していたらSlax 6.1.0がリリースされていた。最後の6.x系列だそうで、きっと次の7.x系列からKDE4になるんだろうなぁ。日本語化作業を始めなくては(本来ならば、日本語化作業を始められるぞと嬉々とするはずなのに)と思い、よくよくchangelogを読むとベースがslackware-currentとある。これまたサボってリリース版のみに甘んじていたので、まずはこの環境の構築から始める。
日本では超マイナーなslackware-currentをきちっと追ってくれているのは、WIDE奈良ネットワークオペレーションセンター(長い...)。そこから4月11日現在のslackware-currentをディレクトリイメージそのままにwgetコマンドでダウンロード。isolinuxディレクトリにあるREADME.TXTに記載されている以下の方法でDVDイメージを作成。毎回長いパラメータだと感じているので、いずれスクリプトを作成しよう。そういうところから頑張れそうな気がする。

mkisofs -o /tmp/slackware-dvd.iso \
  -R -J -A "Slackware Install" \
  -hide-rr-moved \
  -v -d -N \
  -no-emul-boot -boot-load-size 4 -boot-info-table \
  -sort isolinux/iso.sort \
  -b isolinux/isolinux.bin \
  -c isolinux/isolinux.boot \
  -V "SlackDVD" .