巨船べラス・レトラス

いまから20年以上も前に友人が「お前が出ているよ」と教えてくれた小説が、筒井康隆の「大いなる助走」だった。すでにストーリーは掠れてしまったが、同人誌で活動している文学青年が文壇の状況にぶち切れて暴れるといった筒井流の内幕ドタバタコメディといったところか。これでも純情な文学青年だった僕は、その狭い世界観をずばり指摘されたことで大いに傷つき落ち込んだ。
それから時を経て、筒井康隆は同じような内幕ドタバタコメディを書いた。それが「巨船べラス・トレラス」で、さらに筒井康隆の毒が増したものになっていて、この老練な反則技を次々と繰り出したものとなっている。何しろ、最後は作者自身が出てくる内容となっている。それってありなのかと思いつつも、テクニック以上にストーリーがどこか破綻を来たしているように感じるのは僕だけか。最近は小説をほとんど読んでなかったために、漢字が読めなくなっている。これも筒井康隆のあざとさのひとつなんだろうなぁ。見事にはまっている。
こんなハチャメチャなものでも、面白く読めた。これを機会にまた乱読モードで小説を読んでみようかな。