一瞬ムンク「叫び」のポーズ

badsctで何かがおかしいと思っていたら、やはりファイルシステムの不整合が起こっていたみたいで、それを意識しないままリブートしたら何度してもシングルユーザモードでしか起動しなくなり、思わずムンク「叫び」のように引きつった。メッセージをよく読むと、不整合が起こっているからシングルユーザモードで起動するから悪しからずとある。パニックになると、そんなメッセージも目に入ってこない。
というわけで、システムの不整合を修復。

# fsck /dev/ad0s1d

今回は、けっこう聞かれる事項が多いので、かなり深刻な状況だったことが分かる。一応、重要なデータはバックアップしているが、復旧作業は相応の時間を要するので、そうならないようにと願いつつ、一応目を通しながら"Y"を選択。結果としてできた不良セクタのファイルは、こんな感じ。ずいぶんポイントが減ったのと、ファイルサイズが同じというのが気がかり。人間ドッグでいえば、経過観察を要すというところか。

# ls -l BAD/
total 18
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12450830
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12451154
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12451478
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12795229
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12926519
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 12986973
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 13124739
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 13134873
-rw-------  1 root  wheel  2048 Sep 12 10:42 16777206