通話王

何ともすごい商品名だけど、これは出張のときに使う小型無線ルータ。プラネックスBLW-54VPが正式名称。いくつか、この手のトラベルルータは出ているようだけど、有線LANのポートがあるのは、リンクシスのモデル2種とこれだけ。リンクシスのものは、ちょっと入手困難な状況らしい。トラベルルータでないほうのリンクシスWRT-54GC-JPは、有線LANポートが4つもあり魅力的なんだけど、手に入らないならどうしようもない。JPと型番にあっても、中身は英語オンリーというのもなぁ...。
昨日は秋葉原rubyの勉強会があり、その序でにショップ周りをしたけど、リンクシスだけじゃなくて通話王もない。あまり出ない分野なのかもしれない。TwoTopに1台あって、これが1万2千円台という微妙な値段。迷ったときは買っておいて損はないというのが、僕の秋葉原ルールだけど、今回はパス。というもの、価格.comで1万円を切った記憶が残っていたから。
家に帰って価格.comのページを見ているうちに、そのまま熟睡モード。ラジオの音声で目を覚まして、またやってしまったと後悔。昨日のうちにやろうと思ったことが、また何一つできていない。まぁいいやと気を取りなおして価格.comを確認すると、Amazonで1万円を切っている。序でに16ポートの10/100MBスイッチングハブと本を2冊を購入。またAmazon商法に乗せられる。ここで思ったのは、通販でこんな価格でやられちゃうと秋葉原はたまったもんじゃないなぁと。大丈夫なんだろうか、秋葉原