より道

友だち母子が来るから、早く帰ってくるなという。週毎に家を行ったり来たりしているのだ。行くときは自分の時間がもてるからいいのだが、来るときはどうして時間を潰そうか迷う。こういうときに仕事があれば、それに集中できるのだけど、あいにく明日が1年に1度の電気点検ということで、19時過ぎに早々とネットワークが切れてしまっては、何もできない。ネットワークがあればどこでも仕事はできるのに、なければオフィスでも仕事はできないというわけね。ということで今日も迷った末に、より道をすることに決めた。
最初は池袋で、SUICAの池袋-巣鴨間と東武東上線の池袋-川越市間を買う。SUICAの機能を使うには、こうやって別々に買うしかない。財布に残ったお金があまりに少ないので、そのまま西口に出て銀行のATMに寄る。2台あるうちの1台を修理しているらしく、作業員とガードマンのペアでものものしい。しかもガードマンが、そのATMと僕の立つATMの真ん中に立っているので、僕の暗証番号が見られるんじゃないかと、あまり気分がよくない。第一、本当に作業員とガードマンなんだろうか。それらしいユニフォームを着ているけど、そうだという確証はない。犯罪が多様化すると、こうやって疑心暗鬼に陥る。気が休まらないなぁ。
少しだけ懐が暖かくなったので、北口のほうに回ってラーメン屋を開拓することにする。でも、なかなか適当なところがない。1人で歩いていると、カラオケの勧誘兄ちゃんに声をかけられることもないけど、それはそれでちょっと寂しいなぁ。
結局見つからず、地下道を通って反対側の東口に。こちらに来たら、とりあえずパルコP3 7階の石橋楽器に。あの楽器特有の匂いと試奏のためにチューニングする音に、ちょっと心が躍る。いつも思うのだけれど、ここも電気ギターは多いんだけど生ギターは少ない。もうちょっとあってもいいんだけどなぁ。ギターを眺めて、ギター教本を立ち読みして、ここを後にする。
表に出てから、左の旧文芸座のあるネオン街のほうに足を向ける。あいかわらずミカド劇場は健在で、学割が2,000円なんて羨ましいなぁ。さらに奥のほうに。ここまでいろいろ美味しそうなラーメン屋はあったけど、どれも600円を超えていて、それで旨くなければ詐欺だろうと、なんか入りたくない。今日も空振りかぁと、右に折れて明治通りに出る途中で、安いラーメン屋を発見! なんと、博多ラーメン 400円とある。どれにしようかなぁと迷っていると、6人組がどやどやと中に入ってしまった。くーと思ったけど、中は15人ぐらい入れるようになっていた。食べたのは、博多ラーメンに味卵を入れた味たまラーメン 500円。味はまぁまぁで、小腹がすいたときにはいいかなぁ。場所を覚えておこうっと。
そして東武東上線に乗って川越方面に。できれば準急でのんびり座っていきたかったのだけれど、ホームに入っている急行をパスすると、次は2度も回送をやり過ごさなければならない。面倒くさいので、急行に乗る。これじゃ川越に早く着いちゃうよ。とりあえず、ふじみ野で準急に乗り換えて座って川越に。
川越で降りて、さてどうするかなぁ。まずはクレアモールを本川越のほうに歩いて、どこか一人でも入れそうなショットバーを探すけど、全然見つからない。だんだん寂れてきたところで、ブックオフがあったので入る。ここはあまり僕好みの本が置いてない。マンガは充実しているんだけど、実用書とか新書が少ない。30分ほど面白そうな本を探したけれど、結局見つからずにお店を出る。「ありがとうございました」と言われたけれど、何も買わないと嫌味に聞こえるなぁ。
再びクレアモールを本川越から川越のほうに戻る。前よりも客引きの女の子が増えている。