BUFFALO BHR-4RV導入

corega CG-BAR FX2はファームウェアをアップグレードしても、症状は変わらずぶち切れる。2ちゃんねるで調べてみたら、熱暴走っぽい。当初はチップにヒートシンクを付けようと思ったけど、付ける間の通信はどうするのということで、新規のルータを購入することを決意。
それで、新規のはどうしようということに。同じような価格帯だと、同じ結果になるような予感がしたので、今回はもう少し上のクラスにしようと決意。個人的希望としてはYAMAHA RT58iなんだけど、価格的にやや難ありで、2ちゃんねるに応答しないときがあるというメッセージがあったのを理由に購入を断念。評判が良さそうなBUFFALO BHR-4RVをターゲットに。地元川越ではなかったので、秋葉原に足を伸ばす。それでも、けっこう品薄みたいで、なかったり、あったとしても高かったり。結局、Successで8,780円で購入。ウェブ通販だと8,080円なんだけどなぁ。
設定は直感的でインターネットの接続は楽勝だったけど、簡単設定のウィザードでは自分のしたいことが全然できない。アドバンストを選択して、LAN設定とアドレス変換をこれまでのルータと同じように設定。15分ぐらいの中断で済んだ。細かな設定はこれからということで、しばらく様子を見てみることに。
RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)のスピードテストをやってみたけど、前とそれほどかわりない。問題はセッションが増えたときに安定しているかどうか。それが最大の問題。