IPAモナーフォントのはずが

疲れているのかなぁ。IPAモナーフォントのslackware用パッケージを作っていると思っていたんだけど、なんとIPAフォントのパッケージを作っていた。どおりでファイル名が同じのはず。最初からやり直しのトホホ状態。
fonts.dirを記述するには、IPAフォントのプロパティを知る必要があるけど、どのコマンドで調べればいいんだろう。フィルタを切ったGoogleで調査したけど、検索下手で発見できず。slackwareのアプリケーションを丁寧に潰していったら、KDE環境にKFontViewerというものがあり、これでチェック。FontForgeじゃなくてもできるじゃない。

  • IPAMonaGothic
  • IPAMonaPGothic
  • IPAMonaUIGothic
  • IPAMonaMincho
  • IPAMonaPMincho

なるほど、想像どおりだったけど確認できて安心。これとファイル名を組み合わせれば、設定はできる。手作業で面倒くさいが、効果は大きいので頑張るか。UbuntuIPAモナーフォントがデフォルトなので、これで対向できるぞ(嘘)。